ファミリンを利用する前に確認すべき田舎暮らしの注意点と、ホームステイ中の工夫【コラム】

こんにちは!ファミリン運営です。

新しい地域で様々な体験や人との交流を待ち遠しくしているファミラーさん(ユーザーさん)は、きっと充実した時間にしたいと思います。

ファミラーさんではホームステイ先で思うように行動できないかもしれないという不安などある方に向けて、今回は、田舎暮らしの注意点・ステイ期間を有意義に過ごせるためにやっておいた方が良いことをまとめさせていただきました!

お手隙の際に、ぜひご覧ください!また、ご不明点などございましたら、お気軽にご相談いただけると幸いです☺️

TOC

田舎暮らしの注意点

古民家の特徴

古民家で襖の部屋の場合、音漏れや光漏れがします。就寝時間は足音を立てないように歩くことや、電気はつけないなどの工夫が必要です。また、人によっては音漏れや光漏れがストレスになる場合、住民の方とコミュニケーションを取ることや、運営に相談することをおすすめしております。

田舎には虫がいます

田舎暮らしが初めての方もいらっしゃると思いますが、ホームステイ先のエリアによって家の中に虫が出ることがありますので、ご了承ください。扉を閉めることなどの工夫はできますが、自然の暮らしを受け入れることも必要になる場合がございます。

ホストファミリーによって一緒に過ごせる時間が異なる

各ホストファミリーの生活スタイルは異なります。出勤されている方や家での暮らしが生業になっている方、仕事時間も自由な方などいらっしゃいます。基本的には、料金が低いホストファミリーより料金が高いホストファミリーの方がファミラーさんと一緒に過ごせる時間が多い傾向にあります。また、地域のアテンドや紹介も多い傾向にあります。
気になる方は、事前に公式LINEにてご質問ください。

お客さんではなく住民という立場で参加

ファミリンのコンセプトは、血縁を超えて家族のような関係を築いていくことになっています。ファミリンのホームステイでは、お客様という立場ではなく、一住民という立場でホストファミリーは受け入れてくださいます。なんでもやってもらうという立場ではなく、お互いが与え合えるような良い関係を築いた方が記憶に残る経験になると思いますので、楽しんでいただけると幸いです😊

また、ご家族で参加される方々は、食事作りや子供の遊びをホストファミリーに任せるのではなく、一緒に時間を過ごしていただけると幸いです😊参加されるご両親がゆっくり時間を過ごしたいなどご希望がございましたら、事前にお伝えをお願いいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンセル料金

キャンセルされる場合はお早めにご連絡をお願いします。
お客様都合によるキャンセルの場合、下記キャンセル料がかかりますのでご注意ください。
〜15日前:全額返金
8日〜14日前:半額返金
7日以内:返金不可
※いずれも振り込み手数料を差し引いた額になります。

また、震災などの影響やホストさんのご都合でキャンセルになった場合には、当日キャンセルでも全額返金いたします。 体調不良などの個人の事情によるキャンセルの場合は、全額返金の対象外になりますのでご了承くださいませ。日程をずらすことは可能ですのでご安心ください。

ステイ期間を有意義に過ごせるためにやっておいた方が良いこと

事前に行きたい場所を調べる

訪れる地域先で事前に行きたいお店,行きたい場所,会いたい人を調べてみましょう!
事前に調べると、初日から時間の使い方も変わってきます。また、ホストさんにお願いすると人を紹介してくれると思いますので、やりたいことを伝えてみてください!
ホストさんも案内しやすいと思います☺️

お店に見学に行く

気になるお店に見学しにいくと、オーナーさんや常連のお客さんと仲良くなる機会も増えていきます。ずっと家に居るのではなく、外へ出ることも意識してみてください!

連絡先を交換する

知り合いになった方とLINEやインスタグラムの連絡先を交換しましょう!相手も誘いやすくなりますし、ストーリーを見てコミュニケーションを取れるので、ホームステイ期間中にお友達が増えます!

お手伝い行く

地域の人と知り合いになったら、「やってほしいこととかありますか?」と困ってることを聞いてみましょう。困っていることを見つけ、手助けをすると体験にも繋がります。また、地域の方と関係性も深くなるので、お裾分けや観光地にも連れて行ってくれたりするかもしれません!

お客さんではなく地域の一員になって人を頼る

人の手助けることも良いですが、自分も困っていることを伝えることも大切です。ホームステイを通じて地域に溶け込むチャンスなので、お客さんとして関わって遠慮するのではなく、同じ生活をしている一員として地域の人を頼っていきましょう!

やってみないと分からないこともあると思います。
やってみて初めてみえる景色もあります。
同じステイ先で同じ時期に同じ期間ホームステイをしても、人によって体験できる幅も大きく変わっていきます。思ったより満喫できない場合もありますし、想像以上な体験になる方も多くいらっしゃいます。

一歩を踏み出して、様々な挑戦をしてみてください!きっと大丈夫です!
ホストさんも挑戦は歓迎してくださいます😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!ご質問等ございましたら、お気軽にご相談くださいませ。今後ともFamilyinnをよろしくお願いいたします。

FamilyinSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/

お問い合わせ先

[企業名]:株式会社Familyinn
[メールアドレス]:info@familyinn.jp
公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

If you like this article, please
Like or Follow!

Let's share this post!
TOC
閉じる