新しい友達を作り、自分と向き合う【体験談】

この記事では、2024年4月22日〜4月26日に北海道旭川市にホームステイをした藤田さんの経験談を紹介していきます!

【藤田さんプロフィール】
参加者:子連れ
お住まい:福岡県
参加時期:4月22日〜4月26日
ステイ先について:北海道旭川市
ステイ先の紹介HP:https://familyinn.jp/hosts/asahikawa/

目次

ファミリンを利用した理由

3年前に九州に移住したのをきっかけに、自分と向き合う時間が多くなりました。その時に、今までの経験が少ないことに気づきました。誰かと交流することを避けてきたので、新しい友達を作ることをしたいと思いました。ホテル滞在の場合、スタッフとお客さんで終わってしまうのですが、ファミリンは地元の人と交流できるので利用しました。

ファミリン参加前に不安はありましたか?

最初から最後まで旅の計画を立てて楽しむようにすると決めていましたが、ホストとうまくコミュニケーションがうまくいかなければどうしようと思ったことはありました。

また、娘と2人で行くので、娘が何かあった時に対応できるかなと考えてる時は不安を感じていました。

でもそうではなくて、最善を尽くして何があっても受け止めようという姿勢に変えてからは前向きになれました。ホストさんと事前に顔を合わせる機会もあったので安心感もありました。

ステイ先の街並みやホストさんの印象を教えてください

  • 街並み:自分が住んでいる場所よりも、家と家の感覚が広がったです。道もどこまでもまっすぐ続いていましたし、広々していて気持ちよかったです。雪国なので、家の屋根の形や交通対策などカルチャーの違いを感じました。空気もとても美味しかったです!
  • ホスト:羊のものが設られていたり、できるところから自給自足するというテーマだったので、ナチュラル素材の台所が可愛かったり、無理していない感じが素敵でした。ホストの秋葉さんともう一人の方はよく話しかけにきてくれて楽しかったです。かといって、お世話をするわけではないので、やりたいことをできるようにしたいと仰ってくださったので話しやすい雰囲気でした。

1日のスケジュールを教えてください

朝:羊のお世話
午前~夕方:行きたいところへ行く
夜:ホストのお家で晩御飯

車で3時間して四葉乳業の見学に行きました。秋葉さんがお付き合いしている方がいらっしゃる牧場が近いということで、遊びに行きました。近いと仰っていましたが、工場から車で1時間かかったので福岡と北海道で感覚の違いを感じました笑

ホームステイ先での体験やエピソード

娘が羊怖いと言っていましたが、なんとか子羊に触ることができました。笑
今回のホームステイで娘が活き活きしている姿を見れたのは大きかったです。
私は人と交流することを避けていたのですが、楽しく交流できました。20代のホストファミリーでしたが歳の差を感じませんでした。

ファミリンに参加して新たな気づきや発見はありましたか?(今後の生活の変化など)

人と交流するのが好きだと気づきました。自分で行き先を決めて、自分がどうしたいか伝えて地元の人と暮らすことで、生きている実感を強く感じました。自分で決めたことを取り組むということは、今までしてこなかったので大きな変化がありました。

今後も、自分が取り組んできたこと、どういうふうに生きてきたかを話す場所にホームステイしたいと思いました。

また、私もホストとしてファミリンに登録しているので、受け入れる時にどんなことを話そうかと考えるきっかけにもなりました!

今回参加したホームステイ先にはどのような人におすすめですか?

何をしたら良いかわからないなど、自分探しをしている方に合うと思います!
ホストさんは羊のお世話など強制する方ではないので、自由な過ごし方ができます。
動物好きもおすすめです!

最後に感想をお願いいたします!

頭で考えすぎるより、体験が大事だと思います。体験が楽しいなら、なぜ楽しいか。不愉快なら、なぜ不愉快か感じることができます。こういった体験をしてみたい時に年齢は関係は関係ないと思います。ファミリンは人と話すことや・体験ができるので、自分を知るという機会にもとっても良かったです!

ファミリンについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
ファミリンは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイ ファミリン

FamilyinSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/

お問い合わせ先

[企業名]:株式会社Familyinn
[メールアドレス]:info@familyinn.jp
公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる