地元民しか知らない!?田舎の面白い遊び16選

日本の田舎には、都市では味わえない独特の魅力と楽しみがたくさん詰まっています。そんな田舎ならではの遊びは、地元の人々にとって日常の一部であり、観光客や旅人にとっては新鮮な体験になります。この記事では、5年間全国の田舎を周遊していた私が、地元民だけが知る田舎の面白い遊び16選を紹介します。自然の中でリフレッシュし、地元の文化に触れる絶好の機会をお届けします。さあ、一緒に田舎の素敵な遊びを発見してみましょう!

目次

海編

養殖場で釣り

養殖をしている漁師さんの船に乗せてもらい釣りができます。養殖する魚に大量の餌を与えているので、海にいる多くの魚も集まってきます。餌代はかからず、集まってくる多くの魚を釣ることができます!

海上ブランコ

こちらも漁師さんの船に乗せてもらいました!船にはクレーンがあるので、頑丈なロープを固定して設置します。ロープに乗り、漁師さんはクレーンを高く動かしたり、左右に大きく揺らします。これで海上ブランコの完成です!

ダイブ

海辺近くに住んでいると、朝起きてすぐにダイブすることができます。こちらの写真は釣り人がいる中で日常的にダイブしている様子です笑

完全セルフBBQ

手持ちは食糧だけでOK!転がっている大きな石をかき集め、石窯を作ります。次に、火をつけるために石窯の中に空洞を作り、葉っぱ・小枝・枝・大木の順に乗せていきます。元からあるものだけで、ワイルドBBQをすることができます!全て乾いているものを活用してくださいね。火が付かない時は、石と石の間から空気を入れて火を付けてください。当時は、枝を箸代わりに使っていました笑。

いただき物

漁師町の場合、網に魚介類が引っかかっていることがあります。私は、以前ロブスターをいただきました!歩いて家に持ち帰り、お刺身とスープの出汁に使いました!

動物編

動物との触れ合い

田舎にはヤギ・イノシシ・牛・鶏など、多くの動物を飼っているご家庭が多いです。お家に遊びにいくと、様々な動物と触れ合うことができます。

鳥を絞める

動物からお肉をいただく時、締める必要があります。平飼い農家さんから鳥を絞める取り組みに参加させていただきました。人生初めて鳥を絞めた時は、ドキドキで鶏の目を見れなかったです。。でも大変貴重な経験になりました。

農業編

農業体験

田舎と言えば、農業体験!と皆さん思い浮かべますよね。ただ、農業も様々な種類の食べ物と様々な栽培方法があります。色々な農家さんと関わるととても面白い発見がありますよ! 自然農法で育てた玉ねぎです。

いただき物

農作業をお手伝いすると、いただきものを貰えることがあります。これらは出荷するいちごですが、一部いただきました。

自然編

ツリーブランコ

木と木の間をロープで固く結びつけ、高い位置からブランコを設置することができます。巨大なツリーブランコでも遊ぶことができます!

滝行

  • 田舎には力強い滝がたくさんあります。観光客がいない滝も多くあるため、ゆっくり滝行をすることができます。朝早く行けば全裸でもできるかも?!

火おこし

ライターやマッチは使わずに、石と石を使って火花を散らします。燃えやすい木綿に火花が乗ったら、息を吹きかけて火を起こします。

その他

古民家探索

田舎にはたくさんの古くからの古民家があります。古民家には歴史があるので、家の構造から貯蔵品までとてもユニークな面白いものがあります。発見した時の喜びは尋常じゃありません。

ローカル品

ローカル品もユニークなものが多いです。昔の人の生活の知恵が詰まっています。何のために活用し、どんな暮らしをしていたのか想像するだけでも面白いですね

地元民としてお祭りに参加

普段はお祭りを作り上げている人を外側からしか見れない大きなイベントですが、地元に入り込むことで、共にお祭りを盛り上げる側として参加ができます。

パラグライダー

山々の多い田舎では、山から大空へ羽ばたけるパラグライダーをすることが出来ます。空からの景色は、アバターのような幻想的な感覚になります。自然の偉大さに圧倒されるので、ぜひ参加してみてください。

雪かき

雪が降らない場所で暮らしている人からすると、雪の中の暮らしは非常に魅力的でしょう。雪国では冬になると毎日雪かきをします。家の屋根の上の雪も落とす必要があるので、勇気がある方は安全を確認してから挑戦してみてください。

絶景の景色

なんといっても絶景の景色。建物がなく、高い山からの景色や海で開かれている景色は都会とはまた一味違った光景です。田舎に行くからには、綺麗な景色を五感で感じてみてください!

いかがでしたか?初めて聞いた遊びもあったのではないでしょうか? 皆さんはどの遊びが一番経験してみたいですか?これがしてみたい!という体験がありましたら、ぜひファミリンをご利用ください。

ファミリンとは?

ファミリンは、4泊5日から全国の地方にあるお家にホームステイができるプラットフォームサービスです。

ホストさんはみな温かみのある個性と魅力あふれる人たち。 そこで過ごす日々は、単なる観光ではありません。ファミリンのホストさんは、地域の交流が盛んなので、田舎ならではの暮らしや、地域の方々との交流を通して、観光では触れることのないもっとリアルな日常生活が体験できます。

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
ファミリンは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイ ファミリン

ファミリンSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/

お問い合わせ先

[企業名]:株式会社Familyinn
[メールアドレス]:info@familyinn.jp
公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる