有給期間を特別な旅に!【体験談】

この記事では、2024年4月14日〜4月20日に愛媛県双海町にホームステイをした渡邊さんの経験談を紹介していきます!

【Wさんプロフィール】
参加者:社会人,友人と2名で参加
お住まい:東京
参加時期:4月14日〜4月20日
ステイ先について:愛媛県双海町
ステイ先の紹介HP:https://familyinn.jp/hosts/hutamityo/

目次

ファミリンを利用した理由

長期間休みを取れる機会があったので、普段とは違う旅行がしたいと思いました。具体的には、旅行先でお手伝いや現地の方とコミュニケーションが取れる機会がないか調べました。その中で、日本国内でホームステイができるファミリンを見つけ、友人と2人で参加しました。

ーファミリン参加前に不安はありましたか?

不安は特にありませんでした。ワクワク感が大きかったです!

 ステイ先の街並みやホストさんの印象を教えてください

  • 街並み:海が美しく、景色も素晴らしかったです。
  • ホスト:旅行の詳細な計画を立てずに行きましたが、ホストさんが相談に乗ってくれました。たとえば、ホストさんの紹介でフェリーに乗ったり、BBQに誘ってくれたりと頼りになる存在でした。

ホテル宿泊ではなかなかできない地元の人とのコミュニケーションが楽しめました。

1日のスケジュールを教えてください

移動以外の5日間は観光を楽しみました。
例えば、猫のいる青島に行ったときはフェリーや電車の時間に合わせて5:30に起床して、8:00のフェリーで島に向かい、約8時間島に滞在しました(笑)さすがに8時間滞在は長かったのですが、猫ちゃんたちに存分に癒されましたし、他の外国人の観光客ともお友達になれたので濃い1日になりました。

また、他の日はレンタカーで徳島・香川を巡りました。昼過ぎには徳島に着いているくらいのスケジュールで動きました。そこで徳島ラーメンを食べたり、道の駅でさつまいもスイーツを堪能してから、干潮の時間に合わせて渦潮を見に行きました。
その後は、香川に向かい金比羅山や父母ヶ浜にいき、うどんで〆て帰宅しました。

電車移動のときは、終電が早かったので21時の電車に乗って22時前には帰宅していました。

ホームステイ先での体験やエピソード

松山城・青島・徳島県(渦潮)・香川県(金比羅山,さぬきうどん)・父母ヶ浜・愛媛(道後温泉)・地元の朝ごはん(松山駅近くの太陽市)・睡眠術Bar・下灘駅など、さまざまな場所に行きました!

電車の本数が少なかったり、現金での支払いが必要なこともあり、小銭が不足していることに気付きました。オンライン決済が日常になっていたので、都会に慣れていることを実感しました。

初日に「旅行のおすすめはありますか?」と尋ねると、「知人がクルーズ船を出しているけど、どう?」とホストから誘われました。その後、観光客向けのクルージング体験に参加しました。2、30分ほど周遊して、有名な下灘駅も特別な場所から見ることができました。

最終日はホストさんがBBQに誘ってくれたので、参加しました。屋上から海も見えるのでとても綺麗なロケーションでした。

新たな気づきや発見はありましたか?

四国を観光するのは初めてだったので、瀬戸内海の穏やかな海が印象的でした。一方、日本海側は荒々しい印象があり、「こういう海もあるんだな」と感じました。徳島の渦潮も見ることができ、自然の力に驚きました。

どんな人におすすめですか?

楽しめない人はいないと思います(笑)。時間を気にせずに自然を楽しみたい方にはぴったりです。ただし、計画的にたくさんの場所を周りたい人は電車の本数の少なさがハードルかもしれません(笑)。

最後に感想をお願いします!

とても濃い1週間でした。あらゆる観光スポットを巡ることができ、愛媛はみかん以外にも魅力があることを知りました。ホストさんとの会話も楽しく、また遊びに行きたいと思いました。

ファミリンについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
ファミリンは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイ ファミリン

FamilyinSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/

お問い合わせ先

[企業名]:株式会社Familyinn
[メールアドレス]:info@familyinn.jp
公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる