子供と初めての田舎暮らし体験【体験談】

この記事では、2023年11月22日~11月26日に静岡県浜松市にホームステイをした吉田さんの経験談を紹介していきます!

【吉田さんプロフィール】
属性:お母さんと子供2人(6歳,3歳)
出身:神奈川県
職業:専業主婦
利用期間:4泊5日
ステイ先について:静岡県浜松市
料金:小中学生:4,620円/泊。高校生~大学生:7,920円/泊。
ステイ先の紹介HP:https://familyinn.jp/hosts/hamamatsu/

目次

ファミリンを利用した理由

夏休みの鹿児島の田舎に行ったときに、子供たちがとても喜んでいたので、農作業のような田舎暮らしを体験できるサービスを探していたら、ファミリンを見つけました。

ホームステイをする前に不安はありましたか?

子供が一緒だと、ステイ先で騒いでしまうのではないかと不安でした。また、部屋の様子が気になっていたり、私は車の運転が苦手なので田舎特有のクネクネ道があるか不安でした。
ホストさんに、部屋の写真を送っていただいたり、zoomの3者面談をして直接伺うことができたので不安を解消することができました。
ステイ中に何台かで出かける時、山道があったので交代していただき、協力して運転してくださいました。

滞在を通して感じたホストさんや街並みの印象

ホストさんはとても一生懸命で丁寧な方でした。「滞在中にやりたいことありますか?」と聞いてくださったり、それが実現できるように知り合いに掛け合ってくれました。子供が騒ぐことが不安でしたが、ホストさんも一緒に遊んでくれましたし、子供がホストさんに「抱っこして。手繋いで。」と懐いて仲良くなったので、本当に良かったです。みんな温かく迎え入れてくださりました。子供同士も兄弟のように「かわいい、かわいい」と言ってとても仲良く遊んでいました。

1日のスケジュール

日によって違いますが、
6:30:起床
7:00:朝食(キッチンにあるものを自由に)
午前:みかん狩り,イベント
12:00:昼食
午後:お出かけ
18:00:夕飯,お風呂
20:00:キッチンでお話し
就寝

ホームステイ先でした体験やエピソード

1からうどん作りをしました。子供が一番うどんが好きだったので、息子にとっても良い経験でした。ホストさんもエンターテイメントのように振る舞ってくださいました。大根や里芋,みずな,キウイ,みかんの収穫体験もさせていただきました!

近くでお祭りをしていた場所へいき、竹とんぼ作りをしていたので参加しました!
木から削ってバランス調節する作業を1から作っていて、作り終わった後もずっと遊んでいました。

ホームステイを経験して自身の変化や発見はありましたか?

伺わさせていただいた農作業先はほとんどホストさんの紹介で、人と人との距離が近く良いと思いました。ホストさんの人柄もあると思いますが、相談しやすい環境はいいですね。
最初は、虫や動物は慣れなのかなと気にしていたのですが、今回の滞在を経て何ヶ月か住んでいたら慣れると思いました。
また、いつもだったら「あれしなきゃこれしなきゃ」でしたが、自然豊かで静かな場所に身を置けたのでのんびりした気持ちになれました。

オススメな人・有意義な過ごし方

子連れの方で、子供がいて抵抗がある方は、大きい子でも小さい子でもこのステイ先は合うと思います!
いろんな人もお家に来ていたので、交流していたのでおすすめです。
また、緑も豊かなのでゆったり時間を過ごしたい人にもおおすすめです。

最後に感想

私にとっても子供にとっても新しい発見も、新しい経験もあったのでよかったです。風邪が長引いて、体験を延期していたので、心が折れかけていたのですが、参加できてよかったです。また参加したいです。

ファミリンについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
田舎ホームステイは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイファミリン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる