よくある質問

参加条件

【年齢】シニアでも参加可能ですか?

各ホストページの「受け入れ可能ゲスト」の項目に「日本人男性」「日本人女性」と記載があるホームステイ先に関しましては、年齢制限はございません。

【年齢】10代・20代しか参加はできないのでしょうか?

年齢問わず、ホストファミリーは受け入れております!現在、社会人の方や親子の方も多数参加しております。40代や50代でホームステイで1ヶ月の長期滞在されている方もいらっしゃいます!

【年齢】高校生でもファミリンを利用することはできますか?

高校生での参加も可能です。1人でホームステイしている方も多数いらっしゃいます!

【年齢】小学生の子供だけで参加は可能ですか?

保護者の同意書がございましたら参加可能です。但し、お子様だけの受け入れが可能なホストファミリーも限られておりますので、一度公式LINEよりお問い合わせください。

【親子】18歳未満の子どもを連れて参加はできますか?

親子での参加も可能です!ファミリンでは親子の利用が4割ほどに達しており、ホストファミリーにもお子様がいらっしゃるので子供同士の交流を楽しみにしております!

【その他】留学生でも参加することはできるでしょうか?

留学生の参加も可能です!国際交流に積極的なホストファミリーも多数いらっしゃいますので、お気軽にご利用ください。

【その他】発達障害ある子や支援学級の子供も参加できますか?

ホームステイ先によりますが、参加可能です。ホストファミリーによっては、子供のための居場所を作る活動をされているので、活動に参加することもお話をすることもできます。一度公式LINEよりお問い合わせください。

【その他】ペットと一緒に利用できますか?

アレルギーや衛生面、および鳴き声などによるトラブル防止の観点から、一部のホームステイ先を除き、ペットと一緒の利用はお断りしています。利用可能な家には家ページに記載がありますので、ご確認ください。 なお、ペットを車で泊まらせることもご遠慮ください。

費用負担について

【金額】謝礼金に含まれるもの・含まれないもの

以下の通りです。

謝礼金に含まれるもの謝礼金に含まれないもの
水道光熱費宿泊費(全てのホストは無料でご案内しています)
インターネット利用料金交通費
アメニティ用品
食費(一部のホストのみ)
体験(一部の体験のみ)
【キャンセル料】ホームステイが中止となった場合、キャンセル料は発生しますか?
  • ホストファミリーの都合に伴う中止に関しましては、全額返金いたしますのでご安心ください。事前に予約した交通機関のキャンセル料の補償はございませんのでご了承ください。
  • なお、本人都合による中止(体調を崩してしまった、親族に不幸があったなど)に関しては、キャンセル料が発生いたします。
キャンセル期間キャンセル料
〜15日前全額返金(振り込み手数料を差し引いた額)
8日〜14日前半額返金(振り込み手数料を差し引いた額)
7日以内返金不可
【宿泊】宿泊費はどれくらいかかるのでしょうか?

宿泊費は無料で提供しておりますが、日数に応じて謝礼金の金額が変動します。詳しくは各ホストファミリーページの「料金」の項目をご確認ください。

お申し込みからマッチングまで

【全体】ファミリン利用までの流れを教えていただけますか?

ファミリンご利用までの流れは以下の通りです。

  1. サイトから希望のホストを選択
  2. サイトからリクエストフォームを送信
  3. 公式LINEに「記入終了」と送信
  4. 運営よりリクエスト受け入れの承諾・否認の結果が公式LINEから届く
    (運営よりリクエストから2~3日以内にご連絡いたします)
  5. ご希望の場合、LINEオープンチャットグループ又はZoom面談で事前の質問
  6. ご入金(運営より金額とお振り込み口座をお送りいたします)
  7. 入金完了後、ホストファミリーのLINEを運営から受け取り、集合場所・時間の確認を行います。
  8. ホームステイ開始
【全体】申し込んだら必ず利用できるのでしょうか?

ファミリンはお申し込み後に、ホストファミリーによる承認を経て利用できます。

お申し込み理由やプロフィールなどから総合的に判断するため、必ずしも参加できるとは限りません。

また現在、繁忙期の受け入れが満員でご案内ができない可能性もございますので、ホストファミリーも泣く泣くお断わりをしないといけないこともございます。場合によってはステイ時期の調整のご提案をさせていただきます。

マッチングの成立・不成立に関わらず、必ず結果通知メールが届きますので、結果が届くまでお待ちください。

【申し込み】リクエストフォームを送信できないのですが、どうすれば良いでしょうか?

お申し込みにあたり、リクエストフォオームの必須項目を全て埋めていただく必要がございます。必須項目が全て記入されているか、ご確認をお願いいたします。

【申し込み】同時に複数のホームステイ先にお申し込んでも良いですか?

同じ日程に複数のホームステイ先のリクエストはお控えください。リクエストフォームより第一希望・第二希望の入力ができますので、1つずつご案内させていただきます。また、連日ホームステイをすることは可能ですので、お気軽にお申し込みください。

【申し込み】参加日程を変更したい場合はどうすれば良いでしょうか?

公式LINEより、変更ご希望の日程をお伝えください。

【申し込み】友人や子供と一緒に参加したい場合はどうすれば良いでしょうか?

リクエストフォームにある、ご一緒に参加される方のお名前と年齢の記入欄がございますので、そちらにご記入ください。お申し込みは代表される方のみで問題ございません。

【お申し込み】ホストファミリーと連絡を取ることはできますか?
  • 事前質問をご希望の場合は、LINEのオープンチャットグループ又はzoom面談で連絡をすることができます。
  • ホームステイ当日までの連絡は、入金完了後にホストファミリーと直接LINEで連絡することが可能です。
【マッチング】お申し込みからマッチングまではどれくらいの期間がかかりますか?

原則として、ホストファミリーにはお申し込みから2~3日以内のお返事をお願いしております。もしお申し込みから5日近く経っても連絡などがない場合には、ファミリン事務局までご相談ください。

【マッチング】マッチング結果に関わらず連絡はもらえるのでしょうか?

マッチング結果に関わらず、必ず結果通知メールが届くようになっております。

【マッチング】マッチングは誰がどのように決めているのでしょうか?

ホストファミリーがユーザー様のプロフィールを確認したうえで、「今回ホームステイに来て欲しい」と思った方を選んでおります。

判断基準はホストファミリーの方によって人それぞれなので、「ぜひ遠方からこの機会に足を運んで欲しいので、遠方の方を中心にマッチングした。」という方もいれば、「今回はユーザー様のご希望に合わないため、お断りした方が良い。」という方もいらっしゃいます。

お申し込み理由や自己紹介文などの項目が特によく見られているので、ぜひ応募前に見直してみてください!

マッチング成立からホームステイ初日まで

【準備】お土産は持参しても良いのでしょうか?
  • お土産の持参は自由としており、持参される方も持参されない方もどちらも沢山いらっしゃいます。
  • あまりに高すぎるお土産はご自身の負担にも、ステイ先の方の負担にもなりますので、無理のない範囲でご用意ください。
  • なお、要冷蔵・冷凍のお土産は避け、常温でも保存可能な物にしましょう。
【緊急時】交通機関の乱れなどで約束の時間に遅刻しそうな場合はどうすれば良いでしょうか?

当日の集合時間に間に合わない可能性がある場合、すぐにホストファミリーにご連絡をお願いします。 その際、遅刻する可能性がある旨と、到着予定時間をお伝えください。

【緊急時】台風や豪雨、豪雪などの自然災害で、交通機関が停止した場合はどうすれば良いですか?
  • 自然災害が原因で交通機関が停止して、ホストファミリーと参加者の双方がキャンセルに合意している場合、キャンセルをお受けしています。
  • キャンセルの場合、全額返金いたしますので公式LINEにお振込先をお送りください。 ※お振り込みは振り込み手数料を差し引いた金額となります。
【緊急時】当日体調不良となった場合はどうすれば良いでしょうか?

ホストファミリーと参加者の双方がキャンセルに合意している場合、キャンセルをお受けしています。ユーザー様都合でキャンセルされる場合、ご返金は不可となりますのでご了承ください。

【キャンセル】ホームステイに参加ができなくなった場合はどうすれば良いでしょうか?

やむを得ない事情があり、キャンセルを希望する場合は、ホストファミリーに事情を説明したうえで、キャンセルの同意を得てください。公式LINEから運営にもご連絡をお願いいたします。

【移動】現地までの交通手段を教えていただけますか?
  • ファミリンは旅行代理店ではないため、現地までの交通手段の手配等を行うことができません。
  • 現地までの交通手段を考えるのも旅の醍醐味のひとつと考えておりますので、ご自身で交通手段を確認し、チケット等の手配をお願いします。
  • 最寄りの駅や交通手段に関しては、ホストファミリーのLINEを受け取った後に直接ホストファミリーへお伺いください。
【移動】自家用車やバイク、自転車などでホームステイ先に行っても良いでしょうか?
  • ホストファミリーのお家によっては駐車場に空きがない場合や、お客様用駐車場しか用意がない場合もございます。
  • ご自身で近くの有料駐車場等を探して駐めることは問題ございませんが、もしホストファミリーの敷地内に駐車をご希望の場合には必ず事前にホストファミリーの了承を得てください。

ホームステイ中から終了まで

【私物】忘れ物をしたとき

ホストファミリーと連絡を行い、郵送などの手続きを依頼してください。

【私物】私物の管理

貴重品などご自身で管理をお願いいたします。

【生活】車がなくても(公共交通機関のみ)で家をまわることはできますか?

車がなくても(公共交通機関のみ)ホッピングライフを楽しむことも可能ですが、車がないと移動ができないホームステイ先もございます。ホストファミリーと相談の上、送迎などの連携を行なってください。

【生活】ホストファミリーや他の住民とうまく交流できるか不安なのですが、大丈夫でしょうか?

交流への参加は決して強制されるものではありません。

交流する気分でないときは個室で過ごすなどして、プライベートの時間と交流の時間のバランスをとることが可能ですので、ご安心ください。

【生活】清掃・ゴミ出し

ファミリンでは、家の清掃・ゴミ出しを基本的にユーザー様にお任せしています。個室や共用部を利用したあとは、利用前と同じくらきれいになるよう清掃してください。

【生活】コミュニケーションで気をつけること

ホームステイを送るうえで望ましくないコミュニケーション(会話・メール・レビュー・SNSなど)は以下のとおりです。ファミリンに関わるすべての方が、安心かつ安全に過ごせるよう、適切なコミュニケーションを心がけてください。

望ましくないコミュニケーション例

  • あいさつをしない、目を合わせようとしない
  • 暴言や悪口、事実かどうかにかかわらず相手の評価を貶める(本人ではなく周囲の人間に言いふらす行為も含む)
  • 相手の考えや価値観を否定する
  • 言葉づかいや語気が強い
  • やってもらって当然という態度
  • 親しくなる前に連絡先や今後の滞在予定を訊く、しつこく食事に誘う
【生活】部屋を変更したいとき

ホストファミリーに相談の上、滞在部屋をお選びください。

【生活】生活音で気をつけること

会話・足音・ドアの開閉・音楽や動画の視聴・オンライン会議などの生活音は、他の利用者の迷惑にならないよう、時間帯と音量にお気をつけください。

【生活】火気の使用・喫煙

ホストファミリーに喫煙可能な場所を伺った上で、喫煙されてください。

【招待】友人・知人を家に招待したいとき

ホストファミリーの相談を行い、同意の上招待をしてください。事前に、途中参加することがわかっている場合は、リクエスト時にフォームに記載の上お申し込みをお願いいたします。

【保険】ホームステイ中に怪我をした場合、どうすれば良いでしょうか?

ファミリンでは保険に加入しておりませんので、自己責任でお願いいたします。万が一の事故による負担が心配な場合は、事前に少額短期保険に加入しておくことをおすすめいたします。

【保険】ホームステイ中に物を壊してしまった場合、どうすれば良いでしょうか?

ファミリンでは保険に加入しておりませんので、自己責任でお願いいたします。責任に関しまして、ホストとコミュニケーションを行い解決してください。解決が難しい場合、運営も話し合いに立ち合います。万が一の事故による負担が心配な場合は、事前に少額短期保険に加入しておくことをおすすめいたします。

支払いについて

どのような支払い方法がありますか?

基本的には銀行振込のご案内をしております。海外にいる場合など銀行振込ができない場合、カード決済のご案内をしております。

領収書の発行

領収書の発行をご希望の場合、公式LINEよりご連絡ください。領収書を発行させていただきます。

その他

【資料請求】サービスについての資料請求はできますか?

公式LINEで資料請求のご連絡をいただきましたら、資料をお送りさせていただきます。

【ホスト】どこの家でも交流はありますか?

交流の濃淡については、家によりさまざまです。
必ずしもすべての家で、常に交流が盛んにおこなわれているわけではありません。

【仕事環境】家でリモートワーク(テレワーク)ができる仕事環境は整っていますか?

一部のホームステイ先を除き、Wi-Fiを完備しており、個室・デスク・チェアをご用意しております。
個室は完全防音ではなく、周囲の音が入る可能性もございますのでご了承ください。