地域、家、そして自分自身の「変化」を楽しむ経験【体験談】

この記事では、2023年7月2日~6日に和歌山県にホームステイをした常陰さんの経験談を紹介していきます!

【常陰さんプロフィール】
出身:埼玉
職業:大学生
利用期間:5泊
ステイ先について:和歌山県美浜町

【ドミトリー】

料金:14,800円
ステイ先の紹介HP:https://familyinn.jp/hosts/mihamatyo/
ホストファミリーのお名前:岩永さん

目次

Familyinnを利用した理由

もともと一人旅が好きということも理由の一つです。その中で観光ではなく現地の方と交流をしたいなという風に考えるようになりました。TwitterでFamilyinnを見つけてそこで利用してみようと思ったのがきっかけです。

ホームステイをする前に不安はありましたか?

ホストの方と知り合いだったということもあり不安はあまりありませんでした、ただ違う環境にいつもより長い期間滞在するということで設備などはどうな風になっているのだろうという不安というよりか、ワクワクというような気持ちはありました。

滞在を通して感じたホストさんや街並みの印象

到着してすぐ後にホストさんに泊まる場所の一つ手前の場所でボードゲームカフェに連れて行ってもらったことはすごく印象に残っています。笑 

街並みはやはり大きな漁村という感じがしました、でもDIYで改造中のインが準備中だったりとど田舎というわけではなく、周りの人々も巻き込んでいい意味で進化しているという風にも感じました。リゾート風に改造されていて出来上がったら和歌山にあまりゆかりのない方でも楽しめるような場所になるのではないかとワクワクしました。

1日のスケジュール

滞在中は日によってすることは違いましたが、大体午前中はゆったりと作業したりして過ごしてからホストさんとお昼ご飯を食べに行ったり遠出をしたりしていました。ホストさんに色々と連れて行っていただきとても有意義に過ごせたと思います:)

そんな中でもやはり、上記にもあるようにホストさんが関わっているDIY中の古民家を見る経験はすごく印象に残っています。また回収中の主屋があり別居を民泊にしている最中でした。畳を取り出したり、キッチンを開拓したり、、、そんな工程を見る機会はとても刺激的で良い経験をさせてもらいました。

    

ホームステイを経験して自身の変化や発見はありましたか?

地域の方とのつながり、人と人のつながりを改めて感じるきっかけになったのと、やはり、自分は自然が好きなんだなと再確認することができました。忙しない日常を生きている中でも定期的に意識的に自然にコネクトした生活をしたいと考えるきっかけにもなりました。

オススメな人・有意義な過ごし方

古民家ですのでホテルのようにいい意味でホスピタリティーが整っているわけではありませんが、記述した通り古民家や別居が開拓中というように、家々や地域の「変化」を肌で感じることができます。そんな変化の過程をホストさんと楽しめる方にはとても有意義なホームステイを過ごせるかと思います。

最後に感想

旅はやはり楽しいです。違う環境に訪れること自体もそうですが地域を知ることは逆に自分に新しい気付きをもたらしてくれます。その結果、自身の成長の糧になったり人生を豊かにしてくれます。旅行とはまた違った体験をホームステイを通して得ることができたのでとても思い出深いものとなりました。

Familyinnについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
田舎ホームステイは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

Familyinn | 地域に溶け込む田舎ホームステイFamilyinn

◎SNSでも随時情報発信をしています!是非チェックしてみてください!
●Twitter
https://twitter.com/FamilyinnJP
●Instagram
https://www.instagram.com/familyinn_jp/
●Facebook
https://www.facebook.com/familyinn.jp
●ゲスト専用公式LINE
https://lin.ee/RA3sL93
●ホスト専用公式LINE
https://lin.ee/cflgnWy
●Familyinnマガジンから、コラムや体験談も見ることができます!
https://familyinn.jp/magazine/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる