自然の中で子育てするには?実は色々な選択肢が!移住・ホームステイ・親子留学・デュアルスクール

自然の中で子育てすることは、子供たちに豊かな感受性と健やかな心身を育む素晴らしい選択肢です。現代の都市生活から離れ、自然環境に囲まれた場所での子育ては、多くのメリットをもたらします。ここでは、自然の中で子育てするための様々な形態について、メリットを交えながらご紹介します。

目次

地方移住

自然豊かな地方に移住することで、子供たちは四季折々の変化を肌で感じながら成長することができます。移住には以下のようなメリットがあります。

  • 健康な生活環境: 新鮮な空気と安全な食べ物に囲まれた生活は、子供たちの健康を支えます。
  • のびのびとした育成: 広い庭や公園で自由に遊べる環境は、子供たちの創造性や体力を育てます。
  • コミュニティの絆: 地域の人々との交流を通じて、社会性や地域に対する愛着が育まれます。

ホームステイ

一定期間、自然豊かな地域でホームステイをすることで、子供たちは新しい環境や文化を体験することができます。

  • 異文化体験: 異なる地域の暮らしを体験することで、視野が広がります。
  • 人間関係の形成: ホストファミリーや地域の子供たちとの交流を通じて、社会性が育まれます。
  • 短期間でのリフレッシュ: 短期間の滞在でも、都市生活とは異なる自然の中での生活を満喫できます。

親子留学

親子で一緒に留学することで、子供たちは新しい環境での学びや生活を経験します。

  • 親子の絆が深まる: 一緒に新しい体験をすることで、親子の絆が強まります。
  • 教育の多様性: 異なる教育システムや方法を体験することで、子供たちの学びの幅が広がります。
  • 言語能力の向上: 外国での親子留学では、自然と異文化の言語に触れることができ、言語能力が向上します。

デュアルスクール

都市部と自然豊かな地方の両方で学校に通う「デュアルスクール」は、二拠点生活の一環として注目されています。

  • 多様な環境での学び: 都市部の利便性と地方の自然環境、両方の良さを体験できます。
  • 柔軟な学びのスタイル: それぞれの場所での教育を受けることで、柔軟な思考力や適応力が育まれます。
  • バランスの取れた成長: 都市の刺激と自然の癒しのバランスが取れた環境で成長することができます。

まとめ

自然の中で子育てする選択肢は、移住、ホームステイ、親子留学、デュアルスクールと多岐にわたります。それぞれの形態には独自のメリットがあり、子供たちの成長にとって大きなプラスとなります。自然環境での生活は、子供たちにとって豊かな感受性や健やかな心身を育む絶好の機会です。親として、どの選択肢が自分たちにとって最適かを考えながら、自然の中での子育てを検討してみてはいかがでしょうか。

ファミリンについて

ファミリンは、全国の地方にあるお家にホームステイができるプラットフォームサービスです。

ホストさんはみな温かみのある個性と魅力あふれる人たち。 そこで過ごす日々は、単なる観光ではありません。ファミリンのホストさんは、地域の交流が盛んなので、田舎ならではの暮らしや、地域の方々との交流を通して、観光では触れることのないもっとリアルな日常生活が体験できます。

なぜファミリンがおすすめなのか、より具体的にご紹介いたします。

自然に囲まれたホームステイ先

ファミリンに登録しているホストファミリーは田舎にあるお家のみです。川遊び、山遊び、はじめて見る虫、カエル捕まえることができます。夜はホタルが見えたり、鈴虫や、カエルの合唱、森のイオンもあります。5感を存分に使って、ホストファミリーや地域の方々と気持ちをシェアすることができる機会が多くあります。四季折々の変化も感じやすいので、好奇心に溢れたホームステイになります。

地域に馴染みやすい

ファミリンに登録している全国のホストファミリーは地域交流が盛んです。滞在中は、ホストファミリーが地元の人を紹介してくださったり、お家に地元の人が遊びに来ることも多いため、地域に馴染みやすい環境が整えられています。

長期滞在で深い関係性を築く

ファミリンは1ヶ月ほどの期間まで長期滞在をすることができます。長期滞在をすることで、地元の人との交流は1回限りにはならず、何度も会う機会があります。会う回数を重ねるごとに、お出かけする回数や会話の深度も変化します。時間をかけて関係性を築くこともできます。また、長期であればあるほど新しい出会いも増えます。

親子でホームステイした体験談の紹介

とても期待以上で、神戸のお家は常に誰かがいるので、さまざまな人と交流することができました。近所の子供たちも遊びに来てくれました。そこで、普段しなかったことに挑戦する機会もありました。例えば、野菜を食べたり、自分で着替えたりすることです。私がいるときは野菜を食べなかったのですが、ホストファミリーの子供たちが野菜を食べているのを見て、一緒に食べるようになりました。帰宅後も、自分で歯磨きをするようになったり、食器を洗面台に戻したりするなど、大きな成長を感じました。

お母さんと4歳のお子さんで参加

旅行は観光しかできないですがやはりその土地の人々に関わる機会はなかなかできないので良い経験でした。また知らないご家庭の子育てを見る機会もあまりないのでその部分を見てすごく学ぶ部分も多くあったことは良い気付きでもありました。ホストさんは子育ても工夫されていて、例えばおもちゃの片付けのことだったり、子供の作品をたくさん飾っていたり、カレンダーにスケジュールを絵を使って描いていたり、、、。同じ母親として尊敬する部分がたくさんありました。

お母さんと5歳のお子さんで参加

長期休暇は習い事をさせてしまいがちですが、向こうのお家は自由に遊んでいました。その為か様々な遊び方を知っていて、その体験を通して人間らしさが出るんだなと感じました。お子さんが自分で決めたことを自由にできる力があると感じました。体感も強いなと思いました笑。シカや猪を捕まえる檻のことについても知っていました。こんなに自由にやっていても、やるべきことをやっていくんだなと思いました。放任ではなく、ここぞという締める時は「締める」ので参考になりました。

お母さんと(7)(5)(0)のお子さん3人で参加

以上がファミリンをお勧めする理由です。少しでも興味ある方は、ぜひお気軽に公式LINEからコンシェルジュにまでご相談ください。

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
ファミリンは、地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイ ファミリン

ファミリンSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/

お問い合わせ先

[企業名]:株式会社Familyinn
[メールアドレス]:info@familyinn.jp
公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる