親子ワーケーションとは?子供を預けられる体験プログラム6選

親子ワーケーションは、リモートワークを活用し、親子で旅行を楽しみながら仕事もこなせる新しいライフスタイルとして注目を集めています。しかし、仕事中に子供の面倒をどう見るかは大きな課題となっています。そこで、子供を預けられるサービスや施設を利用することで、親も安心して仕事に集中でき、子供も楽しく過ごせる環境を提供することができます。この記事では、親子ワーケーションを成功させるための鍵となる、子供を安心して預けられるおすすめの体験プログラム10選をご紹介します。親も子供も満足できるワーケーションの実現に向けて、ぜひ参考にしてみてください。

目次

親子ワーケーションとは?

親子ワーケーションとは、親がリモートワークをしながら子供と一緒に旅行を楽しむスタイルのことを指します。これは、ワーク(仕事)とエデゥケーション(教育)とバケーション(休暇)を組み合わせた「ワーケーション」に「親子」の要素を加えたものになります。

家族全員が一緒に時間を過ごしつつ、こ親が仕事を集中して取り組めるための環境、子供を預けて自然体験ができる場所・人のセットを設けていることで、親子ワーケーションが充実します。

利点のまとめ

比較的に新しい概念として、親子ワーケーションは広がっています。改めて、親子ワーケーションの利点を整理します。

柔軟な働き方ができる

リモートワークの普及により、場所を問わずに働くことが可能になり、親子ワーケーションが実現しやすくなりました。

家族との時間が確保できる

通常のワークライフバランスでは取りにくい、家族と過ごす質の高い時間を確保することができます。

新しい環境での刺激がある

子供にとって新しい場所や文化に触れる機会となり、教育的な体験が得られます。

仕事の効率化も期待

リラックスした環境で仕事をすることで、生産性や創造性が向上することもあります。

子供を預けられる親子ワーケーション6選

ホームステイ型とプログラムが定められている体験型があります。それぞれに分けてご紹介させていただきます。

ホームステイ型

新潟県佐渡島

日本海の最大離島で海の透明度が抜群な佐渡島。我が家は佐渡島南東部にあり,小佐渡海岸に面する集落です。海水浴はもちろん、小川で魚やカニを捕るのも1分、防波堤で釣りをするのも3分という近さです。また、近くには美しい世界農業遺産「岩首昇竜棚田」があります。

体験できるコンテンツ
『プチ移住と自然体験』ができる。
たき火やバーべーキュー、つり、サイクリング、など。
のんびり静かな田舎でリフレッシュ。
ル―ローハンや餃子などの台湾料理、焚火、BBQをやったりします。
タイミングによりますが、地域の柿農家さんのアルバイトの紹介が出来ます。
鬼太鼓などの地域祭りや行事に参加できます​
近くにある酒蔵の見学、試飲。日本酒造りに興味がある方は酒蔵につなげることがでます(自費負担)。

・料金
大人:7,920円/泊
未就学児:大人料金の半額
追加料金:7月〜8月は冷房費(660円/泊)がかかります。

②岡山県備前市

岡山県の端っこにあるまち、備前市。地味ですが、実は、日本遺産が3つもあり、閑谷学校、備前焼き、北前船が有名です。そして瀬戸内海に面した日生地域は、牡蠣の養殖で有名です。冬には、牡蠣を求めて多くの人で賑わいます。B級グルメ、牡蠣オコも有名です。島がたくさんあり、そこにかかる橋からの眺めも最高です。

・体験できるコンテンツ
近所のコミュニティカフェで、子どもの居場所、子ども食堂、高齢者向けのスマホ教室などやってます。興味、関心のある方の参加大歓迎です。フードバンク活動、マルシェイベント出店、田んぼで遊ぼうイベント開催など様々な活動してます。母屋をリノベーションして、ママのための居場所、コワーキングスペース、ゲストハウスなんかも今後作るホームステイ先になります。

・料金
大人:7,260円/泊
未就学児:無料
小学生:半額

③香川県さぬき市

香川県の東部に位置する古くは港町として栄えたさぬき市津田町。日本の渚百選に指定される海辺には、約3km続く白い砂浜と樹齢600年を超える松原など豊かな自然が残っています。最近では海辺を中心に藍染の工房やグラノーラ専門店などの新しいお店も増え始めている、魅力の詰まったエリアです。

・体験できるコンテンツ
畑/田んぼ/山を所有している&海も近いので田舎でやりたいことはなんでもできます。 祖父はDIYの名人なので知識が豊富です(なんでも作れるようになれるかも)。地域の事業者さんと一緒にまちづくりに関する活動(空き家の活用やマルシェの企画など)もしています。どっぷりと地域に関わってみたい人にはおすすめです。

・料金


④愛媛県双海町

愛媛県松山市から1時間かからないところにある、海すぐ山という特殊な地形の田舎町。「しずむ夕日が立ちどまる町」として、日本1の夕日が有名な伊予市双海町では、海に浮かぶ無人駅「下灘駅」にも観光客が多く訪れます。人口は3000人程度、移住者と老舗とが融合したお店も多く、漁師と柑橘農家が多い、のどかで美しく、愛おしい町です。

・体験できるコンテンツ
オーナーが、まちづくりや地域ビジネスを立ち上げているので、日々地域内外を回りながら試行錯誤して仕事しています。ついてくるもよし、手伝ってくれるのもよし。土日は喫茶店ポパイも営業しているので、アルバイトも可能です。お料理が好きな人はイベントなどに利用してもらってももちろん大丈夫です。海を望む屋上や、目の前の砂浜でビアガーデンやBBQもできます!また、双海は体験アクティビティもいろいろあるので、希望すれば、パラグライダーや陶芸、酵素風呂、みかん農家のバイトなど、なんでもできます!漁師さんからもらったお魚を捌いて食べたりもできるかも♡

・料金
【個室】1名の場合。2名の場合(1名あたり)
〜2週間:6,600円/泊。4,620円/泊
〜3週間:5,280円/泊。3,300円/泊
〜4週間:3,960円/泊。2,640円/泊
〜1ヶ月:125,400円/月。79,200円/月

プログラム型

福島県鮫川村

2泊3日から自然体験プログラムに参加することができます。春・夏・冬にプログラムを行っていますので、ご都合の良いタイミングにご参加ください。

体験できるコンテンツ
食育:石窯ピザ・パン・ハンバーグ、餅つき、手打ちうどん
里山遊び:ボルダリング、ターザンロープ、プロジェクトアドベンチャー、山登り、川遊び、水生昆虫観察、虫取り、クラフト、積み木、雪遊び、星空観察
集団生活:大型ドラム缶風呂、かまどご飯炊き、農作業、ヤギ・鶏・犬の世話、薪割り

親御さんの過ごし方
子供達と同じく活動する親もいれば、ご飯を作るお手伝いをする方、空いた時間に仕事をする方など様々です。

料金
子供:0〜3歳は7,400円/日。中学生以下は9,640円/日。※1泊ではなく1日あたりの料金になります。
大人:5,940円/泊

②兵庫県神戸市

2泊3日から子供のみ又は親子での参加も可能です。

体験できるコンテンツ
畑作業、ピザづくり、水遊び、火お越し体験、山道ハイキング、川遊び、スイカ割り、花火、自然✖️アート

親御さんの過ごし方
このプログラムは、オトナにもちょっぴり余裕を感じてもらいたいと思い企画をしています。

料金
2泊3日で4.4万円/人

こちらのサイトは2024年夏のコンテンツになります。

Familyinn inc on Notion

体験談の声

滞在期間中に、こどもたちが集まり寝食を共にして活 動する自然体験学校があり、息子も一緒に参加させていただきました。ー人っ子の息子にとって、たくさんの人との共同生活 は貴重な経経験になりました。
ホストさん一家がとても明るく、温かくこどもたちを見守っているので、参加されてるこどもたちがみんなよく笑い、のびのび と過ごしているのが印象的でした。
ホストさん一家が、息子のちょっとしたことにも「いいね~」と声をかけて下さったり、他のこどもたちが 息子が困っているときに助けてくれたりしてくれたお かげで息子も楽しく過ごすことができました。
ここでのたくさんの人との楽しい思い出が息子の心を 豊かにしてくれたら嬉しいなと思いました。 本当にありがとうございました。また来たいです!

母と7歳の息子の2人で4泊5日

とても期待以上で、神戸のお家は常に誰かがいるので、さまざまな人と交流することができました。近所の子供たちも遊びに来てくれました。そこで、普段しなかったことに挑戦する機会もありました。例えば、野菜を食べたり、自分で着替えたりすることです。私がいるときは野菜を食べなかったのですが、ホストファミリーの子供たちが野菜を食べているのを見て、一緒に食べるようになりました。帰宅後も、自分で歯磨きをするようになったり、食器を洗面台に戻したりするなど、大きな成長を感じました。

お母さんと4歳の子供で参加

協力隊員としてフィジーで過ごされたお二人の体験談を聞くのも楽しみでしたが、実際にお会いして、現在の活動や今後の展望を伺い、かなり影響を受けました。住人の方々との交流からも刺激を受け、毎日会話を楽しみ、作業に没頭し、何とも濃い日々でした。自分で自分の生活を形作っていく、といった感じのする場所で、日本にいながら多文化に触れた思いです。

息子と2人でホームステイ

ファミリンについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
ファミリンは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイ ファミリン

ファミリンSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/

お問い合わせ先

[企業名]:株式会社Familyinn
[メールアドレス]:info@familyinn.jp
公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる