子供にも安心できる場所ができた!【体験談】

この記事では、2023年12月25日~12月29日に岡山県備前市にホームステイをした田中さんの経験談を紹介していきます!

【田中さんプロフィール】
属性:お母さんと子供3人(7)(5)(0)
出身:大阪
職業:専業主婦/ママにたまのヨガ
利用期間:5泊
ステイ先について:岡山県備前市
料金:7,260円/泊
ステイ先の紹介HP:https://familyinn.jp/hosts/bizen/

目次

ファミリンを利用した理由

もともと田舎で自然体験をしたいと思っていました。旅行で探していたのですが、家族だけの観光になってしまうことがネックでした。長期休暇で子供が遊べるコンテンツを探していたところファミリンさんのホームページを見つけました。

ホームステイをする前に不安はありましたか?

0歳の子もいますし、荷物も多いので2時間30分の移動が大変だと思いました。周囲に薬局があるか気になっていましたが、事前にホストさんにお伺いして解消できました。
朝食はついているのですが、昼夜は食事ついていなかったので、食事をどう調達しようか考えていました。そのことも事前に相談したら、ホストさんが調達したものをホストさんが料理して私も少し手伝っていました。ホストさんも「どっちでも大丈夫ですよ」と伝えてくださったので、安心でした。

滞在を通して感じたホストさんや街並みの印象

到着した時の街並みの印象は、ポツンと一軒家のような感じではなく民家が周辺にありました。ホストさんも子供たち総出で迎えに来てくださったのでありがたかったです。ホストさんの印象は、同じ子育てしている同士なので親しみやすかったです。私たちは離れにいたので、付かず離れずな感じで自由にさせてもらえるところと一緒に行動できるところとバランスがいいなと思いました。ホストさんは子育てに関するお仕事をされているので、子供たちにも優しく接していただきました。

1日のスケジュール

7:00 起床
8:00 朝食(持ってきてくれて一緒に食事してました)
8:00-12:00  子供たち同士で外遊び
12:00~18:00 ホストさんも一緒に森の幼稚園に連れて行ってもらいました
18:00~19:00  子供同士でお風呂
19:00  夕飯
20:00  フリータイム

ホームステイ先でした体験やエピソード

お風呂にゆずも入れてもらったりしました。
子供はあっという間に仲良くなるし喧嘩もしますし、長期休暇は習い事をさせてしまいがちですが、向こうのお家は自由に遊んでいました。その為か様々な遊び方を知っていて、その体験を通して人間らしさが出るんだなと感じました。お子さんが自分で決めたことを自由にできる力があると感じました。体感も強いなと思いました笑。シカや猪を捕まえる檻のことについても知っていました。こんなに自由にやっていても、やるべきことをやっていくんだなと思いました。放任ではなく、ここぞという締める時は「締める」ので参考になりました。
テレビ、youtubeなどの電子音は家になくて心地よかったです。

ホームステイをしてみて新たな気づきや発見はありましたか?(今後のしたい生活の変化など)

子供たちに離れた場所でも安心できる場所があるんだよと伝えられたらと思って、田舎に行って暮らしの幅が広がりました。

オススメな人・有意義な過ごし方

田舎体験をしたい初心者の方の子連れの方におすすめです!ホストさんもウェルカムな方たちなので子供同士もたくさん遊べます。日常から離れてゆっくりできました。

最後に感想

この体験を友達に伝えると、みんなすごいやってみたいと言う人が多くて。もっとたくさんの人が体験してもらいたいと思いました。子育てを通しても子供達をもっと自由に過ごさせたいなと思います。
 

ファミリンについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
田舎ホームステイは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイファミリン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる