「トカイナカ」で学ぶ、自然と都会でのびのび子育て【体験談】

この記事では、2023年7月26日~31日に和歌山県にホームステイをした秋庭さんの経験談を紹介していきます!

【秋庭さんプロフィール】
出身:東京都
職業:子連れ
利用期間:4泊
ステイ先について:和歌山県和歌山市

【六畳の個室】

大人:一泊:4,620円
子供:一泊:2,310円
ステイ先の紹介HP:https://familyinn.jp/hosts/niwatori_wakayamakominka/
ホストファミリーのお名前:藤原さん

目次

Familyinnを利用した理由

最初はキャンプなどをしようかと考えていましたが、ネットでFamilyinnを見つけてこういうサービスがあるんだと初めて知りました。二人の子供がいて、ホストさんにもちょうどうちの子と同級生のお子さんがいるということもあり利用してみようと思いました。

ホームステイをする前に不安はありましたか?

宿泊する日程が長いこともあり、実際に宿泊をした際に予定をどうしようかなとは考えていました。ですが先ほども記述した通り、ホストさんに同年代のお子さんがいたので同じく「お子さんがいる家庭」ということですごく楽しみにしていました。

滞在を通して感じたホストさんや街並みの印象

やはり海が近くてそれがすごくよかったです。自転車で10分くらい漕ぐとすぐに海が広がっていて、子供も大喜びでした。海を目的にきたということもあり地元の方が少しいる、いい意味で人が多くない海は東京付近の海水浴場とは違い過ごしやすかったです。

また近くに大きい公園があったり、自然もありますがそこまで田舎ではなく自然と住宅地の間のような雰囲気でした。ホストさんが鶏を飼っていたのでエサをあげたり子供たちは抱っこしたりと自然を触れる生活も十分に経験することができました。またちょうどヒヨコのいる時期ということもあり子供たちも楽しんでいました。

1日のスケジュール

ホストさんが早寝早起きという生活感でしたので私たちも自然とその生活習慣になりとても健康的に毎日を過ごすことができました。

6~7時 起床                                                   7~8時 朝ごはん                                                  8~9時 出発                                                    午前中は科学館に行ったり、図書館に行ったり、海に行ったり、、、お出かけすることが多かったです。               12時  お昼ごはん                                               13時  お出かけ                                                 18~19時 夜ご飯                                                  自由時間                                                      22時  就寝

ホームステイを経験して自身の変化や発見はありましたか?

他の場所にもたくさん行きたいと感じました。旅行は観光しかできないですがやはりその土地の人々に関わる機会はなかなかできないので良い経験でした。また知らないご家庭の子育てを見る機会もあまりないのでその部分を見てすごく学ぶ部分も多くあったことは良い気付きでもありました。ホストさんは子育ても工夫されていて、例えばおもちゃの片付けのことだったり、子供の作品をたくさん飾っていたり、カレンダーにスケジュールを絵を使って描いていたり、、、。同じ母親として尊敬する部分がたくさんありました。

またコロナもあり子供と長時間の移動(飛行機と新幹線)をしたのも久しぶりでしたので大変でしたがとてもいい思い出になりました。

オススメな人・有意義な過ごし方

やはりホストさんもお子さんがいらっしゃいますので子連れの方にはすごくおすすめの場所です。うちの子供もたくさん一緒に遊んでいただいて楽しかったと言っています。

またホストさんは魚を捌けたり、DIYをしたり、なんでもできる人でしたので自立したい方や新しいことに挑戦してみたい学生にもぴったりな場所だと感じます。私は免許は持っていますがあまり運転する方ではないので運転ができる方だとレンタカーを借りてもっと遠くに行けると行動範囲も広がり楽しいのではないかなと感じました。

最後に感想

重複してしまうかもしれませんが、やはり知らない環境に足を運ぶことは大変ですが価値があると感じました。また子供との長距離移動、そして鶏と触れ合うなど、普通ではできない体験を子供たちと経験できたことはとても良い思い出になりました。

やはり近くにあんなに綺麗な海があるというのは良いなと感じました、またたくさん他の場所も行ってみたいです。

Familyinnについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
田舎ホームステイは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

Familyinn | 地域に溶け込む田舎ホームステイFamilyinn

◎SNSでも随時情報発信をしています!是非チェックしてみてください!
●Twitter
https://twitter.com/FamilyinnJP
●Instagram
https://www.instagram.com/familyinn_jp/
●Facebook
https://www.facebook.com/familyinn.jp
●ゲスト専用公式LINE
https://lin.ee/RA3sL93
●ホスト専用公式LINE
https://lin.ee/cflgnWy
●Familyinnマガジンから、コラムや体験談も見ることができます!
https://familyinn.jp/magazine/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる