夏休みの親子異文化交流【体験談】

この記事では、2023年8月24日から8月29に日北海道豊浦町に5泊ホームステイをした子連れの立野さんの経験談を紹介していきます!

【立野さんプロフィール】
属性:お母さんと子供(10)
出身:千葉県
職業:NPOで竹林整備
利用期間:5泊
ステイ先について:北海道豊浦町
【相部屋】4,620円/泊
ステイ先の紹介HP:https://familyinn.jp/hosts/hokkaidodeinakataiken/

目次

Familyinnを利用した理由

せっかくの夏休みなので、普通の旅とは違った地元の人と触れ合う機会のあるFamilyinnを利用しました。

北海道のステイ先に決めた理由は、海外の人との交流があるので魅力的だったからです。

ステイ先に行くために乗った船で出会ったおじさんがトゥクトゥクで旅をしていて、北海道に到着すると子供をトゥクトゥクに乗せてもらえることになり、2時間ほどドライブを楽しませてもらいました!

ホームステイをする前に不安はありましたか?

私一人だと大丈夫ですが、子供が迷惑かけないかなどの不安は少しありました。
また、夏の北海道は34度あったので、暑さの不安もありましたね!

滞在を通して感じたホストさんや街並みの印象

滞在先には、イタリア人・スペイン人・大阪のおじさん・ホストファミリーがいらっしゃったので、いろんなお話ができました!

ボランティアの海外の方はブルーベリーの摘み取りをして、私たちはできる範囲で摘み取りをしていました。ご飯は一緒に食べれる時は一緒に食べていました。

街並みは、スーパーもあり過ごしやすい街でした。海まで車で5分だったので、船に乗せてきた車で住民の方やホストさんと一緒に遊びに行きました。

1日のスケジュール

7:00 朝ごはんは各自
9:00-9:30 掃除タイム
9:30-11:00 農業体験
12:00-13:00 お昼は一緒
13:00-18:00 お出かけ(フリーマーケットなど)
18:00-20:00 夕食
20:00-22:00 フリースペースでお話し

ステイ先に住まれている方やホストさんとの交流、観光の半々ほどでした。
夜市ウイスキーに行ったり、観光もしました。

印象的なエピソードはありますか?

イタリア人の高校の先生、スペイン人の方はプロの音楽家を目指している人がいらっしゃったのですが、息子はスマホの翻訳機能を使って、海外の方とコミュニケーションを取っていましたので、海外に行かなくても留学のような体験ができたと思いました。

ドラムを習っている息子が昭和歌謡の曲を演奏したら、海外の方がピアノ演奏をしてくれました!

学校は週2回しか行っていませんが、ここでしかできない経験が出来ました。

いつもと違う環境に身を置くことで、子供の自立性を確立することもあると思いました。無理して海外に行く前に、国内ホームステイをして地方に行く選択肢があることを実感しましたし、息子もまた行きたいと言っているのでまた来れたらいいなと思います。私も息子も、もう少し長く滞在していると良かったです(笑)

今回はゲストとしていきましたが、ホストとして受け入れてみたいです。海外の人も日本の人も受け入れることができると面白そうです!

オススメな人・有意義な過ごし方

一人旅でも家族で行っても新しい発見があります。学校に行きづらい人も行くと、視野が広がると思います。ホテルとも違くて、親戚のお家に暮らしを混ぜてもらえることが魅力的です。思い切って動くといいです!

最後に感想

今度は子供の自立のために、子どもが中学生になったら一人でホームステイできるようになるといいですね!(笑)行ってよかったです。行けばきっと新しい発見があります。

Familyinnについて

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
Familyinnは、4泊5日からその地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

Familyinn | 地域に溶け込む田舎ホームステイFamilyinn

◎SNSでも随時情報発信をしています!是非チェックしてみてください!
●X(旧Twitter)
https://twitter.com/FamilyinnJP
●Instagram
https://www.instagram.com/familyinn_jp/
●Facebook
https://www.facebook.com/familyinn.jp
●ゲスト専用公式LINE
https://lin.ee/RA3sL93
●ホスト専用公式LINE
https://lin.ee/cflgnWy
●Familyinnマガジンから、コラムや体験談も見ることができます!
https://familyinn.jp/magazine/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる