国内ホームステイで異文化交流!冬におすすめの国内ホームステイ・留学先10選

冬の寒さの中でも、子供たちにとって貴重な体験となる国内ホームステイや留学は、異文化交流の絶好の機会です。日本各地には、冬ならではの魅力が詰まった地域がたくさんあります。雪景色や伝統的な冬の行事を体験しながら、地元の人々との交流を深めることで、子供たちの成長と学びを促進します。今回は、冬におすすめの国内ホームステイ・留学先10選をご紹介します。冬ならではの特別な体験を通じて、新たな発見と成長のチャンスを提供しましょう。

目次

宮城県気仙沼市

★ポイント★

  • 海に近い
  • 託児所併設
  • 女性専用シェアハウス

1週間の過ごし方の例

1-2日:内湾エリア探索
*地元の喫茶店、飲食店探索
3日目:ゆっくり過ごす
*海辺を散歩、読書
4日目:託児体験、ママから出産や育児の話を聞く
5-7日目:市内の主要な観光地巡り

参加費用

〜2週間:4,160円/泊
〜3週間:3,300円/泊
〜4週間:2,640円/泊
1ヶ月~:60,720円/月

山形県小国町

★ポイント★

・4人の子供がいる
・移住者
・旦那さんがマタギのお仕事、奥さんが元保育士。

1週間の過ごし方の例

1週間滞在の場合、4日ほどアテンド。
【ゆったりお過ごしコース】
・散歩
・サイクリング
・畑仕事
【一緒に楽しむコース】
・畑仕事
・草刈り体験
・川遊び
・雪遊び
など

参加費用

〜2週間:11,220円/泊

福島県鮫川村

★ポイント★

・自然学校を経営
・人工的な音がないこと
・ヤギ、ニワトリ、犬がいる

1週間の過ごし方の例

1-2日目:農作業(苗の定植、収穫、草取り等)
3日目:畜産農家見学
4日目:村内観光、地域の人紹介
5-6日目:農作業

参加費用

〜2週間:5,940円/泊
~3週間:5,680円/泊
~4週間:5,420円/泊
1ヶ月〜:145,200円/月

0〜3歳は7,400円/”日”。中学生以下は9,640円/”日”。
※1泊ではなく1日あたりの料金になります。11月〜3月は暖房費(270円/泊)がかかります。

茨城県常陸太田市

★ポイント★

・築300年の古民家
・人力で動く古い道具がたくさん
・養鶏、田んぼ、畑をしている

1週間の過ごし方の例

月:ホストと一緒にリアルな農作業体験 
火:ホストと一緒にリアルな農作業体験
水:農作業お休み 散歩、観光、温泉、絵を書く、手紙を書く、花や虫を知る、など
木:ホストと一緒にリアルな農作業体験
金:ホストと一緒にリアルな農作業体験
土:ホストと一緒にリアルな農作業体験
日:農作業お休み 散歩、観光、温泉、やりたいこと!

参加費用

~4週間 5,940円/泊
1ヶ月~ 132,000円/月

兵庫県丹波篠山

★ポイント★

・旦那さんがイギリス人で国際結婚カップル
・英語学習ができる
・家庭菜園,DIYができる

1週間の過ごし方の例

1日目:到着、ハウスツアー等
2日目~6日目:
野菜収穫(夏・秋)、黒枝豆収穫(10月)、川遊び(夏)、ニワトリの世話(通年)、市内観光(通年(城下町、陶器づくり体験、子供向けの公園、丹波木綿体験その他))、DIY(通年(木工))、英語体験(通年)、魚釣り(季節による)等々。もちろん、家でまったりくつろいだり、田園風景の中の散歩などの時間も!
7日目:出発準備、出発

参加費用

8,850円/泊
小学生以下は半額

兵庫県神戸市

★ポイント★

・JICA海外協力隊として、フィジーで2年間暮らしていたご夫婦
・地域に開放したお家”住み開き”
・都会と田舎の間にある

1週間の過ごし方の例

1日目:ゆっくり
2日目:農家体験
3日目:DIY参加
4日目:里の暮らし体験
5日目:フリーDAY
6日目:住み開きカフェ・イベントに参加(カフェであれば店員体験)
7日目:家族でお出かけ(地域のイベントなど)

参加費用

10,560円/泊
2歳以下は無料。未就学児は半額。

和歌山県和歌山市

★ポイント★

・海水浴ができる
・ニワトリがいる
・新鮮なお刺身がある

1週間の過ごし方の例

1日目:にわとりのお世話、卵収穫、ゆっくり過ごす(古民家で読書、ビーチでのんびり、近くのカフェなど)
2日目:日本遺産「絶景の宝庫和歌の浦」を散策(案内いたします)
3日目:近くの山散策、ビーチで海水浴、潮干狩り、磯遊び、貝殻拾い
4日目:フリーDAY(世界遺産の高野山、パンダのいるアドベンチャーワールドへ行かれる方が多いです)
5日目:一緒にDIY、近くの漁港にて鮮魚買い物&お魚捌き
6日目:イベントと重なった場合はイベントのお手伝いをお願いします。(移住者交流会、朝ごはん会、芋掘り遠足など)

参加費用

7,920円/泊
小学生以下は半額。

新潟県佐渡市

★ポイント★

・台湾人のホスト
・海が近い
・農業体験ができる

1週間の過ごし方の例

1-2日:お手伝いや地域活動に参加
もったないセンター、子供活動のボランティアー、鬼太鼓など
3日目:ゆっくり過ごす
例:海辺を散歩、読書
4日目:農業体験(リンゴ園や棚田)
5-7日目:観光地巡り、海や川の遊び

参加費用

7,920円/泊
未就学児は大人料金の半額。

香川県さぬき市

★ポイント★

・おじいちゃん,おばあちゃん,お孫さんで暮らしている
・まちづくりの会社を経営
・瀬戸内海から徒歩10分

1週間の過ごし方の例

1-2日:地域の紹介(移住者のご夫婦が営んでいる飲食店や私設図書館など個性的な周辺のお店を案内します)
3日目:気になったお店のオーナーさんと話してみる
4日目:ゆっくり過ごす
例:海辺を散歩、読書
5-7日目:県内の主要な観光地巡り(瀬戸内の島巡りをされる方が多いです)

参加費用

〜2週間:5,280円/泊
〜3週間:3,960円/泊
〜4週間:3,300円/泊
1ヶ月〜:79,200円/月

愛媛県双海町

★ポイント★

・昭和レトロな喫茶店付き
・夕陽が綺麗
・水仙畑が満開でいちご狩りができる。

1週間の過ごし方の例

1-2日:お手伝いや地域活動に参加
※お手伝い例:喫茶店、空き家のDIY
※地域活動例:オーナーが主催する梯子酒イベント、駅の花いっぱい運動、オーナーのまちづくり会社の活動に同行、活躍している人を紹介
3日目:ゆっくり過ごす
例:海辺を散歩、読書
4日目:農業体験
5-7日目:県内の主要な観光地巡り

参加費用


【ドミトリー(半個室)】
〜2週間:4,620円/泊
〜3週間:3,960円/泊
〜4週間:3,300円/泊
【個室】1名の場合。2名の場合(1名あたり)
〜2週間:6,600円/泊 4,620円/泊
〜3週間:5,280円/泊 3,300円/泊
〜4週間:3,960円/泊 2,640円/泊

ファミリンについて

ファミリンは、全国の地方にあるお家にホームステイができるプラットフォームサービスです。

ホストさんはみな温かみのある個性と魅力あふれる人たち。 そこで過ごす日々は、単なる観光ではありません。ファミリンのホストさんは、地域の交流が盛んなので、田舎ならではの暮らしや、地域の方々との交流を通して、観光では触れることのないもっとリアルな日常生活が体験できます。

なぜファミリンがおすすめなのか、より具体的にご紹介いたします。

自然に囲まれたホームステイ先

ファミリンに登録しているホストファミリーは田舎にあるお家のみです。川遊び、山遊び、はじめて見る虫、カエル捕まえることができます。夜はホタルが見えたり、鈴虫や、カエルの合唱、森のイオンもあります。5感を存分に使って、ホストファミリーや地域の方々と気持ちをシェアすることができる機会が多くあります。四季折々の変化も感じやすいので、好奇心に溢れたホームステイになります。

地域に馴染みやすい

ファミリンに登録している全国のホストファミリーは地域交流が盛んです。滞在中は、ホストファミリーが地元の人を紹介してくださったり、お家に地元の人が遊びに来ることも多いため、地域に馴染みやすい環境が整えられています。

長期滞在で深い関係性を築く

ファミリンは1ヶ月ほどの期間まで長期滞在をすることができます。長期滞在をすることで、地元の人との交流は1回限りにはならず、何度も会う機会があります。会う回数を重ねるごとに、お出かけする回数や会話の深度も変化します。時間をかけて関係性を築くこともできます。また、長期であればあるほど新しい出会いも増えます。

親子でホームステイした体験談の紹介

とても期待以上で、神戸のお家は常に誰かがいるので、さまざまな人と交流することができました。近所の子供たちも遊びに来てくれました。そこで、普段しなかったことに挑戦する機会もありました。例えば、野菜を食べたり、自分で着替えたりすることです。私がいるときは野菜を食べなかったのですが、ホストファミリーの子供たちが野菜を食べているのを見て、一緒に食べるようになりました。帰宅後も、自分で歯磨きをするようになったり、食器を洗面台に戻したりするなど、大きな成長を感じました。

お母さんと4歳のお子さんで参加

旅行は観光しかできないですがやはりその土地の人々に関わる機会はなかなかできないので良い経験でした。また知らないご家庭の子育てを見る機会もあまりないのでその部分を見てすごく学ぶ部分も多くあったことは良い気付きでもありました。ホストさんは子育ても工夫されていて、例えばおもちゃの片付けのことだったり、子供の作品をたくさん飾っていたり、カレンダーにスケジュールを絵を使って描いていたり、、、。同じ母親として尊敬する部分がたくさんありました。

お母さんと5歳のお子さんで参加

長期休暇は習い事をさせてしまいがちですが、向こうのお家は自由に遊んでいました。その為か様々な遊び方を知っていて、その体験を通して人間らしさが出るんだなと感じました。お子さんが自分で決めたことを自由にできる力があると感じました。体感も強いなと思いました笑。シカや猪を捕まえる檻のことについても知っていました。こんなに自由にやっていても、やるべきことをやっていくんだなと思いました。放任ではなく、ここぞという締める時は「締める」ので参考になりました。

お母さんと(7)(5)(0)のお子さん3人で参加

以上がファミリンをお勧めする理由です。少しでも興味ある方は、ぜひお気軽に公式LINEからコンシェルジュにまでご相談ください。

旅の出会いは一期一会だ。
場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
そんな気がする。
ファミリンは、地域に暮らすことで、
あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイ ファミリン

ファミリンSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(旧Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/

お問い合わせ先

[企業名]:株式会社Familyinn
[メールアドレス]:info@familyinn.jp
公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる