シュタイナー教育とは?考え方や特徴、おすすめの人を解説!

シュタイナー教育(Steiner Education)は、20世紀初頭にドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーによって創設された独自の教育方法です。この教育法は、子どもの全人的な成長を重視し、知識の習得だけでなく、感性、創造力、社会性のバランスを大切に育むことを目指しています。シュタイナー教育の基本的な考え方や特徴、そしてどのような人におすすめなのかについて詳しく解説します。

ルドルフ・シュタイナーはこのような経験と独自の人間洞察から、知的な経路を通じた学習は教育のほんの一部に過ぎないと考え、感情や意志に働きかける総合芸術としての教育を構想していきました。芸術となった教育により、すべての子どもに共通する心身の発達プロセスを適切に整え、その上でひとりひとりのまったく異なる個性をそのプロセスの中に調和的に導き入れる。そのようなプロセスを通して、個性はとらわれのない自由を獲得できると考えました。

目次

考え方と特徴

発達段階を「7年周期」として3段階に分けて教育する

シュタイナー教育では、人は7年ごとに成長の節目を迎えるとして0歳~21歳までを3分割し、発達段階に合わせた教育方法を提案しています。

  • 第一【0歳~7歳】 (身体)意思を育てる時期
  • 第二【8歳~14歳】 (心)感情を育てる時期
  • 第三【15歳~21歳】(頭)思考を育てる時期

一人ひとりの個性を大切にした「幼児教育」

シュタイナー教育を取り入れた幼稚園では、1日、1週間、1年の園生活を呼吸のようにゆったりと進めることができるように、子どもたちの「生活リズム」を大切にしています。一定の生活リズムの中でさまざまな遊びに触れ、「健康な身体を作りあげること」を重視しています。

活動内容は、自然物を使った遊びや雨の日はレインコートを着て散歩するなど、戸外遊びも積極的に取り入れています。オイリュトミーといわれる音楽遊びも楽しみ、友だちと音にあわせて楽しく身体を動かす遊びも行っているようです。

学年ごとの発達段階にあわせた「小中高一貫教育」

シュタイナー教育の発達段階にあわせた教育方法を取り入れる中で、12年間のカリキュラムを用意して小中高一貫教育に取り組む小学校があるようです。

エポック授業を取り組んだあとは、中休みの休憩時間として「おやつを食べる」「校庭で遊ぶ」時間を設けています。自尊心や自己肯定感を育てるために、初等部では評価を行わないといった取り組みも行われているようです。

上記は日本におけるシュタイナー教育の一例となり、この他にも小中一貫校やフリースクールとして運営している学校など、さまざまな施設があるようです。

全国各地でシュタイナー教育を取り入れている施設があるため、それぞれの地域でどのような教育機関があるのか確認するとよいかもしれません。

具体的な活動

音楽を中心とした活動「オイリュトミー」

シュタイナー教育では、美しいリズムを重視したオイリュトミーを取り入れています。音楽に合わせて身体を動かすことで、自分の気持ちを表現します。

オイリュトミーは、健康な身体を作ったり、豊かな感性を育んだりするうえで大切な活動です。主に0~7歳の第1期を中心に取り組みます。

芸術を中心とした活動「フォルメン」

フォルメンとは、直線や曲線を用いた芸術活動です。そのほか、非化学模様などの線を描くことで、高い集中力や芸術的な感性を育てます。

主に心を育てる8~14歳の第2期に取り組みます。規則性のある模様を描いているうちに、数学や美術の基礎学力にもつながるようです。

クラスや担任を変えない「一貫した教育体制」

シュタイナー教育では、8~12年間の一貫教育を導入しています。その間、クラスや担任を変えないことで、子どもの成長を注意深く見守ります。

幼稚園や小学校、中学校、高校と同じ環境で学べることは、子どもの心の安定にもつながるでしょう。安心できる環境のなかで、個性を伸ばすことを目的としています。

じっくり学ぶ姿勢を大切にする「エポック授業」

一般的な小学校では、授業時間が45分と決められています。シュタイナー教育で取り入れられるエポック授業では、約100分の授業時間を設けます。

また、さまざまな教科を組み込んだ時間割は存在しません。数週間にわたり、すべての学年が同じ教科を勉強するスタイルを導入しています。集中的に取り組むことで、深い理解を促します。

おすすめの人

シュタイナー教育は以下のような子どもに特に適しています。

創造的な活動を好む子ども

芸術や手仕事を通じて学びたい子どもには、豊富な創造的活動の機会が提供されます。

自然との調和を大切にする子ども

自然との関わりを重視し、季節の変化やリズムを大切にする教育が適しています。

全人的な発達を望む子ども

知識だけでなく、身体や感情、精神のバランスのとれた成長を求める家庭には理想的です。

長期的な教師との関係を望む家庭

一人の教師が長期間担当することで、安定した学びの環境を提供したいと考える家庭に向いています。

結論

シュタイナー教育は、子どもの全人的な発達を目指し、創造力と感受性を育むことを重視した教育法です。発達段階に応じたカリキュラムと芸術・実技教育を通じて、子どもたちはバランスの取れた成長を遂げます。創造的活動や自然との調和を大切にする家庭に特に適しています。

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