デュアルスクールとは?メリット・デメリットを徹底解説!

目次

デュアルスクールとは?

デュアルスクールは、都会と田舎の2つの学校に通う特別な教育システムです。都会の学校で最先端の知識や技術を学びながら、田舎の学校で自然や地域社会の中での学びを体験します。このシステムにより、都会と田舎の両方の良さを生かした教育が受けられます。

デュアルスクールで体験できること

都会の学校

  • 最新の技術と知識の学び:例えば、コンピュータサイエンスやロボット工学の授業を通じて、最新の技術を学ぶことができます。
  • 多様な文化体験:多くの異なる背景を持つ友達と出会い、彼らの文化や価値観を学ぶことができます。

田舎の学校

  • 自然の中での学び:田舎の学校では、農業体験や自然観察、アウトドア活動を通じて自然との触れ合いを楽しむことができます。例えば、田んぼでお米を育てる体験や、森の中で動植物を観察することができます。
  • 地域社会の活動参加:地元の祭りやイベントに参加し、地域の人々と交流します。例えば、地元のお祭りで山車を引いたり、地域のボランティア活動に参加したりします。

実際のプロジェクト

  • 共同プロジェクト:都会と田舎の両方の学校で学んだことを活かし、地域活性化や環境保護のプロジェクトに取り組みます。例えば、田舎の自然資源を利用したエコツーリズムの企画や、都会で学んだ技術を使った農業効率化の提案などです。
  • 研究と発表:自然や社会に関する研究を行い、その成果を発表します。例えば、田舎で見つけた希少な植物についての研究や、都会の学校で学んだデータ分析を使った地域の人口動態の調査などです。

    デュアルスクールのメリット

    多様な学びの機会

    都会の学校で最新の技術や知識を学び、田舎の学校で自然や地域社会について学ぶことで、幅広い教育を受けることができます。都会の学校でプログラミングを学び、田舎の学校で地元の農家さんのために作物管理アプリを開発するなど、学びを実践に活かせる場面が多くあります。

    実践的なスキルの習得

    田舎での農業や環境保護の活動を通じて、実践的なスキルを身につけることができます。都会での学びと組み合わせることで、バランスの取れた能力を養うことができます。田舎での農業体験を通じて、作物の育て方や自然環境の大切さを学び、都会ではその知識をもとに都市農業のプロジェクトを提案するなどです。

    心身の健康

    田舎での自然との触れ合いやアウトドア活動は、心身の健康に良い影響を与えます。都会の忙しい生活から離れ、リフレッシュすることができます。週末に田舎の学校でハイキングやキャンプを行うことで、リラックスし、ストレスを解消することができます。

    社会性の向上

    都会と田舎の両方で多くの人々と交流することで、コミュニケーション能力や社会性が向上します。異なる環境での生活を経験することで、柔軟な思考と適応力が養われます。都会で外国人の友達と英語で会話し、田舎で地元のおじいちゃんおばあちゃんと昔話を聞くことで、多様なコミュニケーションスキルを身につけることができます。

    デュアルスクールのデメリット

    移動の負担

    都会と田舎の学校を行き来するため、移動時間や移動の負担が大きくなることがあります。特に、遠距離の場合は移動が大変です。週に数回、都会と田舎の学校を行き来するために、長時間のバスや電車の移動が必要になる場合があります。

    両立の難しさ

    都会と田舎の異なる学校のカリキュラムを両立させることは、時間の管理やスケジュール調整が必要です。これにより、負担が大きくなることがあります。都会の学校の宿題やプロジェクトと、田舎の学校での実習やイベントの準備を同時にこなさなければならない場合、忙しくなりすぎてしまうことがあります。

    経済的な負担

    移動費用や、2つの学校に通うための費用がかかる場合があります。これにより、家庭の経済的負担が増加することがあります。都会の学校までの交通費や、田舎での滞在費などが積み重なり、家計に負担がかかることがあります。

    適応の難しさ

    都会と田舎の異なる環境に適応するのは、特に最初のうちは難しいことがあります。新しい環境や文化に慣れるためには時間がかかるかもしれません。都会の学校での競争の激しさにストレスを感じたり、田舎の学校でのゆったりとしたペースに最初は戸惑うことがあるかもしれません。

    まとめ

    デュアルスクールは、都会と田舎の両方の学校に通うことで、多様な学びと経験を提供する特別な教育システムです。多様な学びの機会や実践的なスキルの習得、心身の健康、社会性の向上といったメリットがありますが、移動や経済的な負担、適応の難しさなどのデメリットもあります。自分の目標やライフスタイルに合った選択をすることが大切です。

    田舎で学びを得るならファミリンもおすすめ!

    ファミリンは、全国の地方にあるお家にホームステイができるプラットフォームサービスです。いきなりデュアルスクールを通うのは難しい方もいらっしゃると思います。そんな時は、まずは田舎の暮らしに入ってみることをお勧めします!

    ホストさんはみな温かみのある個性と魅力あふれる人たち。ファミリンのホストは、地域の交流が盛んなので、田舎ならではの暮らしや、地域の方々との交流を通して、観光では触れることのないもっとリアルな日常生活が体験できます。

    個人プラン向け

    あわせて読みたい
    4泊5日から始める移住体験 [random_posts_swiper=5] 田舎暮らし、お試し移住体験や長期滞在【田舎ホームステイ】 【田舎ホームステイとは?】 旅の出会いは一期一会だ。場所も、人も、触れること...

    団体プラン向け

    福島県鮫川村

    2泊3日から自然体験プログラムに参加することができます。春・夏・冬にプログラムを行っていますので、ご都合の良いタイミングにご参加ください。

    体験できるコンテンツ
    食育:石窯ピザ・パン・ハンバーグ、餅つき、手打ちうどん
    里山遊び:ボルダリング、ターザンロープ、プロジェクトアドベンチャー、山登り、川遊び、水生昆虫観察、虫取り、クラフト、積み木、雪遊び、星空観察
    集団生活:大型ドラム缶風呂、かまどご飯炊き、農作業、ヤギ・鶏・犬の世話、薪割り

    親御さんの過ごし方
    子供達と同じく活動する親もいれば、ご飯を作るお手伝いをする方、空いた時間に仕事をする方など様々です。

    料金
    子供:0〜3歳は7,400円/日。中学生以下は9,640円/日。※1泊ではなく1日あたりの料金になります。
    大人:5,940円/泊

    ②兵庫県神戸市

    2泊3日から子供のみ又は親子での参加も可能です。

    体験できるコンテンツ
    畑作業、ピザづくり、水遊び、火お越し体験、山道ハイキング、川遊び、スイカ割り、花火、自然✖️アート

    親御さんの過ごし方
    このプログラムは、オトナにもちょっぴり余裕を感じてもらいたいと思い企画をしています。

    料金
    2泊3日で4.4万円/人

    こちらのサイトは2024年夏のコンテンツになります。

    Familyinn inc on Notion

    子供だけで参加できるホームステイ先一覧

    子供だけでもホームステイをして自然体験をすることができるホームステイ先もあります!

    国際交流ができるホームステイ先一覧

    国際交流ができるホストをご紹介します。
    ホストファミリーが外国人の方、又は海外の方の出入りが多いホストファミリーのご紹介となります。
    英語学習や、国内留学を体験したい方にとっておすすめです!

    ホストファミリーが外国人のホスト

    海外の方との交流が多いホスト

    農業体験ホスト一覧

    農業体験ができるホストをご紹介します。
    農業体験といっても、多種多様なホストファミリーでは農作物や栽培方法は様々です!
    以下のホスト一覧で、気になるホストを探してみましょう!

    子供同士の交流ができるホームステイ先

    子供がいるホストをご紹介します。子供同士の交流や田舎の子育て体験をするには大変おすすめです!
    以下のホスト一覧で、気になるホストを探してみましょう!

    海の遊びができるホームステイ先一覧

    海の近くで過ごせるゲストハウス・ホームステイ先をご紹介します。
    波の音を聞きながら日常を過ごせるホストをチェックしましょう!

    ファミリンについて

    旅の出会いは一期一会だ。
    場所も、人も、触れることはできても深くつながれない。
    ネットに載っている情報の場所だけだと、なんだか物足りない。
    もし、あと少し一緒に過ごすことができたなら。
    もっと、深い気づきを得て、新しい自分がなることができる。
    そんな気がする。
    ファミリンは、地域に暮らすことで、
    あなたが地域に溶け込み、深いつながりと、深い気づきを得る。
    そして新しいあなたに出会う瞬間を提供します。

    ファミリン | 地域に溶け込む田舎ホームステイ ファミリン

    ファミリンSNS

    ・Instagram
    https://www.instagram.com/familyinnjp/
    ・X(旧Twitter)
    https://twitter.com/Familyinnjp
    ・Facebook 
    https://www.facebook.com/familyinnjp/

    お問い合わせ先

    [企業名]:株式会社Familyinn
    [メールアドレス]:info@familyinn.jp
    公式LINE:https://lin.ee/Mhblhq9

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる